犬の行動

犬が私のお腹を寝るときにホリホリするんです。それも結構長い時間。私のお腹の肉を
寝床にしたいのかどうかはわかりませんが結構お腹はいたいです。
ネットに書いてあったのですが犬がソファやクッションなどをホリホリするのにはさまざまな理由があるそうです。
たんなる寝床を作る仕草だけではないようです。
少し注意したいのは、飼い主さんの前で急にホリホリするケースだそうです。
もし飼い主さんの前で急にホリホリしたり、ホリホリする時間がいままでより増えているようなら、運動量が足りていなかったりコミュケーション不足などが原因でストレスを感じ、飼い主さんの気を引きたい場合が多いようなので
よく犬の行動を観察しておくことも大事ですね。